top of page

バレーボール祭り

こんにちは、高良Arrowsです。

卒業式まで残り1週間となりました。

いよいよ6年生と過ごす時間ものこりわずかとなり、卒団していくさみしさと送り出せる嬉しさと複雑な思いを感じる今日この頃ですが、Arrows部員たちは、それをみじんも感じさせないほど元気いっぱいに毎日を楽しんでいるようです(笑)


さて、6年生が卒業後は、8名の部員がいなくなってしまうということもあり、今回は、少し早めにバレーボール祭り(体験会)を開催しましたので、その様子をお伝えします。


まずは、午前中の企画として、アニメハイキューの上映会を実施しました!!

現在、「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」が放映中とあって、コラボ企画としての上映会です。

無料上映会なので、参加者が殺到するかも。。。と少し期待していましたが、一般参加者3名に対して部員20名でした(^^)/



予想はしていましたが、ハイキューの認知度はまだそんなに高くはないようです。トホホ。


アニメハイキューは笑いあり、涙ありのバレーボールアニメです、ストーリーもかなり面白いですが、戦術や技術面でもとても勉強になるので本当にお勧めです。

見たことない方はぜひ見てみて下さい。


上映会のあとは、体育館に移動して、バレーボール祭りと題しての体験会を体育館にて行いました。

参加者は9名と上映会に比べたら上々です(^^)/



開会式後にチーム分けを行い、いざ体験会開始!!


体験会はチームごとでの対決形式の体験会となります。

最初のゲームは、「チーム対抗パス回数競争」です。

上位チームは賞品がもらえるとあって、いつもの練習よりみんな必死です(笑)


体験参加者も3回に1回はレシーブするというルールに、各チームとも翻弄されました。こちらのチームは体験者をセンターにおいて、みんなでカバーする作戦のようですが、部員のカバー能力が足りないようです(笑) 修行がたりない(笑)



次のゲームは、「チーム対抗ボール転がしリレー」です。


自分の転がしたボールを追いかけ、キャッチして次の走者につなげるリレーですが、ちから加減が結構難しいのですが、うまくいったときは、なんかスッキリするようです。

練習の時うまくいかなかったIさんをうしろのRさんが心配そうに見守っています。

いいですね、チームの団結が素晴らしい(^^♪


こちらは、ボールが遅過ぎて越してしまってます。失敗した~っていう顔のNさん(笑)


次のゲームは、「チーム対抗ボール股通し対決」です。

指導者が転がしたボールが、チーム全員の股を通過したら成功ですが、

2年生のHさんが遅れています、間に合うでしょうか?


T翔君チームは、気合いが入ってますね(^^♪。5番目のKくんの股の広げ方が尋常ではないです(笑)絶対に通したいという気持ちの表れですね(^^♪


R介君チームは、スタート前の集中力がすごいです。H二朗くんのこの集中力は見たことがないです(笑)フライングしないようにねー。。


そして、次のゲームは、「チーム対抗手つなぎサッカー」です。

チーム全員で手をつなぎながらのドリブルとあって、なかなかうまくいかず。

ボールがあちこちに飛んでいきます(笑)


さらにネットもくぐらないといけないので、難しさが倍増します。

がんばれぇ~。。


こっちは、隣のチームとごちゃまぜになってしまって、わけがわからなくなっていますね。


楽しいゲームの最後は、チーム代表の「サーブ対決」です。

体験の参加者もサーブゲームにチャレンジしてもらいましたが、なんと全員サーブを成功させていました(^^♪ 素晴らしい。




部員代表にもチャレンジしてもらいましたが、さすがArrows部員!!ジャンプサーブやジャンプフローターでチャレンジして、みんなとてもいいサーブでした。


最後は、閉会式と表彰式で締めくくりました。

終わったあとの参加者や部員たちの表情はにこにこしていて、とても楽しかったようです。

普段は、負けず嫌いの多いArrows部員たちなので、体験者そっちのけでやってしまうのではないか?と心配していましたが、余計な心配でした。

Arrows達もしっかり成長しており、ちゃんと体験の子たちが楽しむような

をしてくれました(^^)/


Arrows部員の精一杯のおもてなしのおかげで大成功となりましたが、この中から入部者がでることを祈っています。そして、一緒にバレーボールをしましょう(^^♪

みなさーん お待ちしています(笑)

高良アローズは、いつでも無料体験を行っていますので、興味のある方はぜひ体育館に足を運んでくださいね(^^♪

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page