top of page

令和6年初打ち

みなさん、あけましておめでとうございます。

とうとう年が明けまして、令和6年となりましたが、本年も高良アローズをよろしくお願いします。

さて、本年最初の行事といえば、毎年恒例の初打ちです。

今年も盛りだくさんの企画を実施しましたので、写真とともにお伝えします。




まずは、早朝に奥武山公園に集合し、新年のあいさつをしました。

残念ながら2名はお休みでしたが、ほぼ出席できたので良かったです。みんな体調管理も上手になってきました。


そしてそのまま沖宮に移動し、参拝した後にチーム祈願を行いました。


チーム祈願を初めて体験する子は興味深々で宮司さんの祈祷(きとう)の様子を

伺っていました。



今回初めて、女子キャプテンのA梛さんと男子キャプテンのT翔くんも玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行いましたが、少し戸惑いながらもしっかりとやり遂げていました(^^♪


その後は、みんなでおみくじ引きです。 さて今年の運勢はいかほどだったかな?


他人のおみくじが気になるH二朗くん、恋運がきになるのかな?



仲良し二人組のR朱さんとK那さんは、二人そろって大吉だったようですね(^^♪。

日頃の行いが、いいのかもしれません。。




他人のおみくじが気になっていたH二朗くん。おみくじよりも寝ぐせの方が気になってしょうがないです(><)


おみくじを楽しんだあとは、ここからはトレーニングの時間です。

毎年恒例になりつつある、奥武山公園から高良小学校まで約3㎞の道のりのジョギングです。


昨年初めて実施しましたが、低学年の大部分はリタイヤしてしまうという結果でしたが、今回こそは、全員で完走したいところです。果たしてどうなることやら。。。


序盤は、みんな足取りが軽いですね(^^♪。低学年も後ろから元気についてきています。



ちょうど中間地点です。低学年も何とか食らいつきます。



ラスト200m地点です。低学年も結構残っています(^^♪すごいですね。

高学年はさすがです。表情にも余裕がありそうですね(^^♪



もう少しだよ。がんばれー(^^♪



最後は、全員で競争しました。(^^♪ 1位は、元気いっぱいのR朱さんでした(^^♪



休む暇なく、次のイベントです。。

次は、「スポーツGOMI拾い」です。

ゴミ拾いはスポーツだ!」を合い言葉に、チーム対抗の競技としてゴミ拾いを楽しむイベントのことをスポーツGOMI拾いといいます。最近では、各自治体でもイベントとして頻繁に行われています。高良アローズでは昨年から学校周辺の環境美化を目的に実施しています。

まずは、ルール説明ですが、みんなあまり聞いておらず、さっそく作戦会議をしているようです(笑)それもそのはず、1~3位には賞品があるということで、みんな本気です(笑)



そして、競技スタートです。みんな真剣な表情です。側溝や草むら、ごみがありそうなエリアを徹底的に探します。




ポイントの高いタバコを発見したようですね。すばらしい。

おっ 向こう側にはアイスの棒を発見したようですが、それはポイントはあまり高くないんだよねー(><)



みんな制限時間いっぱいまでゴミを拾ってきてくれました。

審査委員がごみを審査して、結果発表は、後ほどまとめて行いました。



そして、ようやく、メインイベントの初打ちです。

毎年 初うちは、高良アローズ杯大会ということで、全部員をごちゃまぜにして4~5チーム作り、大人とOBチームと対戦する形式で行っています。

今年もたくさんの保護者が参加していただいて、大人チームで3チーム作れました。

ここかは、アローズ杯の様子をお届けします。






やっぱり、アローズ部員たちは、バレーボールをやっている時が一番楽しそうですが、それに負けないくらい、保護者達が一番楽しんでいる様子でした。(^^♪

結局は、アローズ杯決勝戦は、大人チーム同士の対戦となってしまいました(笑)

毎度のことながら、アローズの大人たちは、競技性のあるイベントとなると大人気なく、本気を出してしまうようです。

大人たちもよく頑張りましたが、子供たちは、朝のチーム祈願からアローズ杯まで長い時間お疲れさまでした。


6年生にとっては、この一つひとつのイベントが小学校生活最後のイベントとなります。これまで過ごしてきた、仲間や保護者、指導者とたくさんの思い出を作ってほしいです。

そして、いよいよ今週末がりゅうぎんカップとなります。

悔いの残らないよう、一日一日を一生懸命過ごしてほしいです。




イベントを企画・運営していただいた役員の皆様、ご協力いただいた保護者の方々本当にありがとうございます。

子供たちは、しっかりと成長した姿を見せてくれていますので、まだ 引き続きよろしくお願いします(..)

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page