top of page

新世代の経験と成長。

こんにちは、アローズです。

今回は、3月2日、3日に行われた新人大会の様子をお伝えします。

新人大会は、現5年生以下で編成されたチームでの大会となるため、次年度の実力が試される大会となります。

アローズは、今回は男子1チーム、混合Aチーム、混合Bチームでエントリーしました。

今年度の最後の大会ですが、次年度に向けての最初の大会でもあります、各チームどんな選手がいるのか?どんな1年が待っているのか?とても楽しみです。

では、写真とともに見ていきましょう(^^♪

まずは、初日!




全チーム集まっての開会式を行いました。

予選トーナメント開始!

男子は、初戦の緊張感はあったものの順調に2勝をあげ、1位上がりで2日目へ

混合Aは、1勝はしたものの、2戦目のゆい銘苅チームに惜敗し、1勝1敗で2位上がり。


混合Bビギナーチームは、


目指せ1勝!の目標で今大会に臨みましたが、善戦はしたものの2敗してしまい、1日目敗退となってしまいました。


そして2日目。。

男子は、vs松川てぃーち。

1セット目は、お互いのサーブをレセプションで対応できず、シーソーゲームとなり、大接戦となりました。

しかし、最後でアローズが自力を見せて1セット奪取!

2セット目は、アローズが覚醒し、スパイクやサーブがさく裂!大差をつけて勝利しました✨

混合Aは、vsさつきスピリッツ。

お互い手の内を知り尽くしたライバルです。


1セット目。。。

お互い一歩も譲らず、シーソーゲームが終盤まで続きましたが、17点を過ぎてからアローズが集中力が切れたのか?

立て続けにミスをしてしまい、1セット目を取られてします。

そして、2セット目。。。

序盤エースRさんの4連続サーブで一気に行くかと思いきや徐々に追いつかれ、1セット目と同じように終盤までシーソーゲームとなりますが、

最後にさつきスピリッツが抜け出してマッチポイントとなります。

しかし、高良も意地を見せ何とかデュースまで持ち込みますが、最後はさつきの勢いを止めることができず負けてしまい3位でした。

くやしさの残る結果となりましたが、最後の勝負所の弱さや絶対に負けたくないという気持ち、大事なところでの連係ミスなど課題がたくさん見つかりました。



そして、男子の決勝戦!

高良アローズ vs 小禄南エンジェルス。

因縁のライバルです。



ライバルといっても過去決勝戦で対戦した2回ともに小禄南に軍配が上がっているため、万年2位を何とか抜け出したいところです。

1セット目。。。

お互い手の内を知り尽くしているとあって、1セット目からすごいラリーの応戦です。

決定力の高い小禄南のエースに対して、高良は拾って繋げて粘りのバレーを展開します。

終盤までお互い一歩も譲りませんが、最後に小禄南が抜け出して1セット目を取られてしまいました。

2セット目。。。

1セット目と同じような展開ですが、1セット目以上にすごいラリーが続きます。


小禄南のエースのスパイクが本当にすごくて、5年生とは思えない角度のスパイクを打ち込んできますが、アローズも小学生とは思えない粘り強さで繋いで繋いで繋ぎまくります。

お互い死力の限りを尽くします。見ている観客も一点一点に歓声が上がり、会場全体の熱量が上がっているのがわかります。

そして、20対19で小禄南がマッチポイントを迎え、相手のサーブで、高良のレセプションが乱れ、何とかつないだラストボールでしたが、無情にもエンドラインの外に落ちてしまいゲームセット!!

その瞬間、アローズ男子は、崩れ落ち涙を流す姿がありました。



一方で小禄南男子は跳んで喜んで、抱き合って喜んで、涙を流す姿も見られます。

本当に本当にレベルの高いすごい試合でした。

優勝した小禄南さんおめでとうございます。

そして、優勝は逃してしまいましたが、準優勝のアローズは、本当によく頑張ったと思います。

こんな感じで新人大会は終了しましたが、男子A、混合A、混合Bはそれぞれ、とてもいい経験をさせてもらいました。

勝つことがすべてではなく、それに向かって努力する過程で経験することや感じることが全部成長につながります。

努力しても達成できない経験をすることで、何が足りないのか?何をすべきなのか?をそれぞれで考えると思います。

それが次への課題となり、次への成長となります。常にそれの繰り返しです。

でも大丈夫!! その過程は、必ず最後には、目標を達成するへとつながっています。

その道を途中でやめるのもやめないのも、立ち止まるのも突き進むのもあなた次第です。

部活を通して、これから1年間たくさんのことを学んでいってほしいです。


↓男子準優勝集合写真✨




閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page