top of page

自分との戦い~イオンマラソン~

こんにちは、アローズ広報部です。

最近のアローズの様子は、最後の大会りゅうぎんカップも終わり、次年度に向けてのチーム作りを始めております。

次年度は、実力的なものも期待できるのですが、現5年が16名と大所帯となっており、メンバー選びやチーム編成に苦労することもあり、うれしい悲鳴を上げているところです。


さて、実は、りゅうぎんカップが終わった直後からアローズは、もう一つのスポーツに取り組み始めました。

それは、マラソンです!!

2/11のイオンマラソン大会での獲得にチャレンジするためです。

マラソンはいいですよね、練習すれば実力があがり、さぼれば下がる分かりやすいスポーツで、起用不器用は関係ありません、自分に負けずひたすら努力する人が強いです。

まさに克己心(おのれに克つ心)が試されるスポーツです。

そしてその大会が先日行われましたのでその様子をいくつか紹介します。


前日まで雨続きでしたが、当日は快晴で冬とは思えないほどの陽気となりました。




そんな中、最初にスタートを切ったのは、4年生のA梨さん!

2週目に接触転倒しましたが、すぐに立ちあがり最後まで走ってくれました(^^♪ それで10位は偉い! 




アローズ2走目は、4年生のI正くん! 周りのスタートダッシュにまんまとつられて、後半は失速で入賞はならず。スタートダッシュ後の後半1週は地獄だったようです(笑)




3走目は、2年生3人組(^^♪。2年生はエントリー数が少なくメダルを狙いやすいと期待したのですが、普段の練習からさぼり気味な2年生は、3人そろって入賞ならず。Hさんに限っては2週目ですでに歩いていました💦 克己心がまだまだ足りないですね(^^♪





4走目は、3年女子ですが、全員大会前に流行りの感染症に巻き込まれてしまい、出場者は病み上がりのN紗さん1名になってしまいました。それでも病み上がりとは思えないくらい一生懸命頑張ってくれました。来年は体調管理から頑張りましょう。


5走目は、最もメダルに近い2人を要する3年男子です。3年男子は、感染症にもかからず、練習の時から克己心が強い姿が見られていました。エントリー数も多く激戦区ですが、きっと入賞してくれると信じて言います。


まずはE斗君、練習もほとんどさぼらず克己心のような選手!! 期待できます。

スタート直後から位置取りもよくペース配分もばっちり。最後ゴール間際での駆け引きも見事で8位入賞しました✨ アローズ最初の入賞者はE斗くんでした(^^♪






つづいてK聖くん。練習も絶対にさぼらず、克己心はこの人のためにある言葉と思うくらいの負けず嫌い。この男ならやってくれると期待してしまいます。

序盤から3位をキープし、1位も射程範囲のまま残り100mまでデッドヒートがもつれ、残り50m、出し切りますが、2位に届かず!  ゴール間際で気を緩めたところで猛追していた4位の子にかわされ、4位となってしまいました。悔しい×2 4位となりましたが、よく頑張りました。





6走目は、少しおとなし目な5年生です。真面目で寡黙に努力し続けるタイプが多い気がしますが、マラソンではどうなることやら。。。


女子2班は、R莉とH帆さん。普段、仲良いので、一緒にゴールするかと思いきや、序盤からH帆さんがガンガン攻めて、びっくりしたR莉さんがついていきます。終盤はH帆さんもR莉さんも出し切りますが、ギリギリ入賞届きませんでしたが、普段おとなしく遠慮がちな二人ですが、しっかりと競争心を持っていることに安心しました(^^♪




続いて 男子5年生。バレーでは実力上位の5年生ですが、マラソンとなるとやはり他部活のバスケや野球などが1枚上手でした。3班のH都くん、4班のA透が入賞まであと少しでしたが、入賞者はゼロとなりました。




そして最後の6年生。なんとほぼ全員感染症にかかってしまい病み上がりが多いのですが、個性強いので何かやってくれそうな気がします。


すると女子1班からやってくれました。つい最近感染症から復活したばかりのA梛さん闘病で激やせしていて、棄権も提案しましたが、本人の意思での出場です、序盤から終始入賞ラインキープし、そのままゴール✨8位入賞となりました。しかも自己記録更新✨




2班のR朱さんは、いい位置取りで序盤から快走します。最後に9位の猛追を受けますが、それをあざ笑うかのようにギリギリで突き放し、相手の心を折りながらゴール✨8位入賞となり、これまた自己記録更新しました✨ さすがただで終わらないです。




男子6年3人は、スタートから位置取りもよく作戦通り最後の100mまで入賞狙える位置をキープし、ラストスパートにかけましたが、一歩届かず、9位と10位で終えました。




今回のメダル獲得者は、4名でしたが、それ以上にバレーボールとは違った競技性のくやしさや達成感などいろんなことを獲得できた一日でした。




私としても部員のいつもとは違う一面もうかがえて、とても感動しました。

アローズの部員たちがいろんな経験ができるのも支えていただいている皆様のおかげです。

準備片付け、送迎待機などご協力いただいた保護者の方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page